徒然豚〜つれづれぶた〜

つれづれなるまゝに 日ぐらし鍋に向かひて 心にうつりゆくよしなしごとを そこはかとなく豚つくれば あやしうこそ物狂ほしけれ。

新しい事始めました!

長いこと放置してたのに、このブログまだ読んでくれてる方がいらっしゃったんですね。感謝ですね。 ご愛読頂いている皆様、ありがとうございます。そして、私もグレードアップしました! 本業を活かしたブログを新しく始めました。私の本業は放課後等デイサ…

浸透圧と拡散

皆さんこんにちは! ののさんです(͒˶´⚇`˵)͒ぶー 今回は「浸透圧」そして「拡散」について お話ししていきたいと思います✨ [浸透圧と拡散の違い] 【拡散とは】物質の濃度の高い方から低い方へ移動し、同じ濃度になろうとする動きのこと。 豚をかえしに漬け…

MeetFresh 鮮芋仙に行ってきた

皆さんこんにちは! りり(ㆁᴗㆁ✿)です! 今回はMeetFresh 鮮芋仙(ミートフレッシュ シェンユイシェン)に行ってきたのでレポを書きたいと思います✨ こちらは赤羽本店の内装。 駅から5分ほどの、商店街から道を一本入ったところにありました! 祝日の夕方に…

乳化とは

みなさんこんにちは! 本日は「乳化」について書きたいと思います 乳化、もしくはエマルジョンともいうが、ここでは乳化と言う。 【乳化とはどういう状態の事なのか】 簡単に言うと水と油のような、本来混ざりあわないものが混ざり合う現象のこと。 豚骨スー…

肉の火入れ

【基礎】簡単にいうと肉のタンパク質は 「ミオシン」 「アクチン」 「コラーゲン」 に分けられる。「ミオシン」と「アクチン」は柔らかいタンパク質だが、「コラーゲン」は硬いタンパク質で、温度による変成具合も全然違うものとなる。 大雑把に言うと… 50℃…

舞茸を使って豚作り

皆さんこんにちは! 今回は、前回の鶏肉での実験を踏まえて…邪道っぽいが、舞茸を使って豚を作ってみる。 美味しい豚を作りたいのは山々だけど「手軽でなければ」というモットーがある為、出来るだけ簡単にしてみたい。 なので…本当は舞茸を冷凍した方が酵素…

「強制乳化で茹でる」を再検証

「追記①低温調理器で豚レシピ・追記① - 徒然豚〜つれづれぶた〜」に強制乳化液で茹でる必要は無さそう、って言ってしまってるのが気になり再検証しようと思う。調理法は三田のおやじ方式でおこなってみた。三田のおやじ方式については別記事インタビューを参…

二郎豚を作る際の調味料と素材

今日は自分が調べた限りで、出来るだけ事実に基づいて選んでいる調味料や素材について書きたいと思う。 【豚】二郎では一般的に腕肉を使っていると言われています。その理由は旨味が強い部位で、出汁がよく取れるし、肉自体も美味いから。 中には関内のよう…

肉を柔らかくする舞茸のチカラ

いつもは調理法、主に時間や温度に焦点を当てている事が多いが、本日は違ったアプローチをしてみようと思う。 それは、マイタケプロテアーゼ。 簡単に言うと…舞茸に含まれているタンパク質分解酵素の事。 このマイタケプロテアーゼの効果は凄まじく、魚肉ソ…

インタビューを参考に低温調理器で二郎豚

【三田のおやじインタビューより】豚の味は適当。まず1時間沸かないように煮て、沸いてから1時間煮るだけ。特別なことはない。醤油に漬けて、ただ東京ガスで沸かすだけ。骨と脂、野菜のくずを入れて煮るだけ。 http://waretaru.blogspot.com/2016/10/blog-po…

低温調理で豚レシピ・追記②

前回低温調理器で豚レシピ・追記① - 徒然豚〜つれづれぶた〜は85℃5時間で肉の部位によってはパサつきが見られた。 その理由を2つに絞って仮定した。 ①時間が長すぎた。②温度が高すぎた。 また、塊肉のコラーゲンをゼラチン化するには4時間以上が目安で、タン…

低温調理器で豚レシピ・追記①

【煮汁の種類でお肉にどれだけ差が出るの?】 今回は、前回の「低温調理器で豚レシピ」低温調理器で豚レシピ - 徒然豚〜つれづれぶた〜の調理工程は変えずに行い、ジップロックの中に入れる煮汁でどれだけ差が出るかをやってみよー! 選んだ煮汁は「水」「油…

低温調理器で豚レシピ

二郎豚を作ってみた。【材料】豚肩ロース→500g程度にんにく→適量 強制乳化スープ・お湯→適量・ラード→適量・ゼラチン→ゼライス1袋適当にハンドブレンダーで混ぜる。 かえし・こいくち醤油→業務スーパーの紫ラベル・みりん→みりん風調味料 ・魔法の粉→業務スーパー…

自己紹介

皆さんこんにちは。 読んで下さってありがとうございます! これは豚を前面に押し出したブログです。 ジロリアン、ラーメン研究家、とにかく豚好きなそこのあなた… 何かのお役に立てたら幸いです。 尚、このブログはりりが文章を書き、ののが豚作りを実践し…